2016年11月 2日 (水)

上田城紅葉まつりに参加しますな。

ごめんください、Sブ長pigです。いよいよイベントシーズンも佳境であります。
今週末11月5日(日)6日(日)の二日間、長野県上田市の上田城紅葉まつりに参加予定でありますな。今話題の真田丸でさぞかしにぎわうことでありましょう。うーん、頑張らねばなりますまいな。
当日は、上毛電鉄デハモデルを登場させる予定であります。本当は、上田市にちなんでj上田電鉄さんの車両があれば最高なのでありますが・・・有名な丸窓電車とか、お城のあたりを通っていた軽便鉄道とか・・・時間は各日10:00~15:00を予定しちょります。てトロ127形も2両、参加しますぞ。紅葉まつりの詳細は、上田市さんのホームページをご覧くださいな。

長野県はお隣でありますが、やはり紅葉はこのあたりより早いのでありましょうなあ。紅葉を見る余裕はないでありましょうが、たのしみたのしみ。
食欲の秋に食べ過ぎ傾向の顕著なSブ長pigでした。今回泊りがけでタガも緩みそうで心配心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

やまきた夕市に参加しました。

ごめんください、Sブ長pigです。
10/15(土)、ご縁があって神奈川県足柄上郡山北町さんの「やまきた夕市」に吾が「てトロ127形」で参加してきましたぞ。今日はそのご報告。

レイアウトは、「山北体育館」駐車場にR.2mの曲線での楕円軌道を敷設。「夕市」というだけあって午後1時から5時の予定でありましたが、午前中から乗りたそうな子供たちの視線に耐えきれず見込み発車。試験運転と称して運転を開始し、午後5時まで途切れることなくたくさんの方に乗っていただくことができましたなあ。手元のカウンターでは、500周くらい。ああ、目が回りそう。
2016_10_15_8286


前日14日(金)の「D52奇跡の復活」を受けての協賛のイベント。1時間おきにD52の汽笛が聞こえ、鉄道唱歌も流れてくるという・・・いやはや「鉄分」の多い方にはたまらないところであります。大井川鉄道のSLを見てファンになったという坊やなぞ、てトロに30周は乗っていきましたかな。お母さん、ご苦労さまでした。
2016_10_15_8278
子供たちの対応に追われて「夕市」を見られなかったのが残念なSブ長pigでした。なんともおいしそうな「メンチカツ」「コロッケ」を出しておられる肉屋さんに寄りたかったのでありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

山北町に登場!?秋のイベントシーズン真っ只中

ごめんください、Sブ長pigです。

今回、ご縁がありまして・・・明日、10月15日(土)神奈川県足柄上郡山北町のイベントに「てトロ127形」たちとお邪魔することとなりましたぞ。イベントの名前は「やまきた夕市」だそうです。夕市というだけあって運転は午後1時~4時頃まででありますなあ。ちなみに、山北町では今回、蒸気機関車のD52を圧縮空気で動くようにされたらしいですぞ。こりゃすごい。山北という町は、鉄道にゆかりの深~い町でおられますからなあ。天気予報ではお出かけ日和。たくさんの子供たち(大人も一部含む)に乗りに来てほしいものであります。

さて、その翌日、10月16日(日)は、地元みどり市の笠懸公民館の文化祭への参加ですな。こちらは、例年参加させていただいちょります。今のところ「わたらせ渓谷鐵道」さんのLEカーモデルが走る予定。時間は、10:00~15:00くらいの予定であります。

さらに、さらに、2015年の会さん(「2015年の生活交通をつくる会」に名称を変更されておられます。いやはや今年はもう2106年ですからなあ。)が15日、16日と別のところで別の車両を運行予定sign03詳しくは2015の会さんのブログをご参照くださいな・・・と書いておきますが、ちゃんと予定が書いてありますかな。後で確認しておきますかな。
(確認したらまだ書いてありませんでしたぞ。たいへん。なんでも前橋刑務所さんと上信電鉄さんと聞いちょりますが。両方とも恒例のイベントですな。お近くのかたはどうぞ。上信電鉄さんのイベントには、苦節4年?、板金製のデキ型電気機関車モデルが登場予定。いやあ、ちゃんと動くか少し心配であります。)
2015_11_07_6711



あちこち並行して物事がうごくので頭が混乱しかかっているSブ長pigでした。食べることは忘れないのでありますがな、忘れ物がないようにチェック、チェック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

夏祭りのシーズンですなあ

ごめんください、Sブ長pigです。
遅れていた梅雨も明けて本格的な夏到来。毎日、もくもくとした入道雲が空高く湧き上がって、そのうちに雷様がやってきて・・・たいへんな毎日が続いちょりますなあ。
というわけでこちらは今、夏祭りシーズンまっただ中であります。
先週は近くの神社さんに呼ばれて「てトロ127形」が出動、神社の駐車場にレイアウトをして、けっこう人気を博しましたぞ。まあ、写真ではわかりますまいが・・・Sブ長も今回は麦わら帽子をかぶって参加。おてんとうさまにはかないませんな。まあ、子供たちは、炎天下でも一人何周もして、うーん頼もしいかぎりであります。
2016_07_31_8022



今週末は、桐生八木節まつり、それから15日は草木湖まつり、16日は黒保根まつりとお祭り続き。2015の会のメンバーさん達が、草木湖と黒保根に例年どおり参加されるそうでありますが、運行ご苦労様であります。
寄る年波で日焼けがシミにならないか心配でやせそうなSブ長pigでした。ビールの飲みすぎの方が心配といわれちょりますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

からくり工夫展 無事終了!!

ごめんください、Sブ長です。

第9回群馬県からくり工夫展、先週の6月25日、26日の二日間、群馬県庁1階の県民ホールで無事に行われましたな。天気もほどほどだったせいか、たくさーんのお友達に来ていただき、Sブ長感激であります。初日は800人(周)二日目はなんと1,100人(周)。
2016_06_25_80152



いやはや、あのレイアウトを1,100回まわるのは容易なことではありませんぞ。考えただけでも目が回りますなあ。
今年は、3月1日に尊敬する「くもじい」さんと「くもみ」さんに来ていただきましたし、いいことがつづきますなあ。早いもので今日から今年も後半に突入であります。身を引き締めて頑張る所存のSブ長でした。なかなか身が引き締まらないので苦労しちょりますが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

もうすぐからくり工夫展2016

ごめんください、Sブ長pigです。久方ぶりの登場でありますな。
今年も、桐生ガスさんのイベント、桐生市の元宿浄水場開放イベントなどなど、そこそこ頑張っちょります。いかんせん歳のせいか疲れがとれないくなっている気がしないこともありませんがな。

さて、今年も早半年が過ぎようとしておりますが、群馬県庁の1階で行われる「ぐんまからくり工夫展2016」に参加させていただきますぞ。元気なちびっこたちに「てトロ127形」に乗ってもらえるように頑張りますので是非あそびにきてくださいな。

日程は、以下のとおりとなっちょります。
2016年6月25日(土)~26日(日)9:30~16:00
写真は昨年の様子ですな。
2015_05_23_5897



群馬県内の有名な製造業さんの「からくり」、なかなか普段見ることができないものばかり。桐生のからくり人形芝居のみなさんも登場予定ですぞ。詳しくは群馬県のホームページをみてくださいな。

東京ビッグサイトである機械要素技術展2016への出展もあるし、気ばかり焦っているSブ長pigでした。ああせわしないせわしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

2015年のイベント、無事終了であります。

ごめんください、Sブ長です。
先週末、例年お声がけいただいているクリスマスイベントが終了し、2015年のイベントは何とか滞りなく終了しました・・・といいたいところでありますが、実はその前にあったこちらも例年呼んでいただいている保育園でのイベント、電動車両の重要部品を忘れてきて冷や汗をかきました。少し遅れて何とか運行できたものの、皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしてしまいましたなあ。まことに申し訳ございません。いや、この一件で私もだいぶやせる思いをいたしましたぞ。(当然、そう簡単に体重は落ちておりませんが・・・)
いやはや、段取り八分といいますが、事前の準備は大切だと思い知らされたSブ長でした。2016年はこういうことが無い様、万全の準備で望むこととしたいものでありますな。

いや、それにしても今年もたくさんの皆さん、お子さん方に「てトロ」に乗っていただきましたなあ。先日のクリスマスイベントでも、たぶん百周はしたツワモノが登場!!きっとその夜はよく眠れたことでありましょうな。

左右の腕が別の動きをするのは、たぶん子供たちの脳の発達にもいいのではないかと思うのでありますが、どうでありましょうか。少なくとも私の四十肩(本当は五十肩)にもよさそうでありますなあ。少し軽くなったような気が・・・。
一年のイベントが終了してちょっぴりホッとしたSブ長でした。年末年始、ホッとして巨大化しないようにしないといけませんなあ。2015_12_12_6798

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

笠懸地域文化祭、無事終了!!

ごめんください、Sブ長pigです。
昨日、10月18日(日)、いやはや素晴らしいイベント日和となりましたなあ。例年お声掛けいただいちょります、笠懸公民館さんでの地域文化祭で5インチ鉄道模型を走らせて参りました。
レイアウトは、いつもの半径3mに直線を組み合わせた小判型。それに半径10mベースのポイントで引き込み線をつくり、まずは「てトロ127形」2台を待避。上毛電鉄さんのデハ型をモデルにした車両(客車2両)を走らせ、ちょっとお客さんが少なくなると「てトロ127形」出動。そんな繰り返しで10:00~15:00まで休みなく走らせましたな。天気も良かったし、けっこうたくさんのお友達と親御さんに乗っていただきましたぞ。
2015_10_18_6577


2015_10_18_6571



会場には、今や全国的人気ものとなられた「ぐんまちゃん」さんもおいでになって気軽に記念写真の撮影に応じておられましたな。写真はその様子。最近の激務でお疲れになって座っているのじゃあけっしてありません。記念写真の撮影の都合上、座っていただいているのでありますなあ。でも座っておられる「ぐんまちゃん」さんも珍しいような気が・・・・
2015_10_18_6582



今年の公的なイベントはこれでほぼ終了。すこしホッとしたSブ長pigでした。ただ、来週は、ビエント高崎での展示会に出る予定。まじめな内容でありますし、準備もあまり進んでいないので・・・心配shockはつきませんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

イベントと食欲の秋来る・・・

ごめんください、Sブ長pigです。
早いもので、季節は秋、いよいよイベントと食欲のシーズン到来ですなあ。いやはや、このシーズンを無事に乗り切れるかどうかが毎年の問題であります。

今週末、10月18日(日)は、みどり市笠懸公民館さんでの文化祭、例年通り、芝生の上に線路を敷いて運転予定ですぞ。時間と混雑具合を見て、てトロ127形も運行予定であります。運転予定時間は、10:00~15:00頃まで、秋の日は釣瓶落としといいますが、夕方は明るければもう少し運転できるかもしれません。

写真は一昨年の様子ですな。この時は、雨が降ってステージの上の屋根のあるところで「てトロ」のみの運転でありました。秋といえば「秋晴れ」のイメージ、ところがどっこい天気も心配なところであります。そうそうこの年は雨に濡れてせっかくの段ボールの迷路が大変なことになっちょりましたなあshock今年はようやく天気も落ち着いてきましたし、今のところは天気はよさそうですが・・・
2013_10_20_2764



このイベントを乗り切れば今年も残すところ2イベント・・・でも2015年の会のみなさんの方は、17日、18日と連続、そしてまだまだ続くようですが・・・そしてダイエットの方も気を緩めないでいかないといけませんな。イベントでは食べ物の誘惑もたいへんなもの、油断は禁物であります。ダイエットが少し進んで、ちょいとばかり腹のへこんだSブ長でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

夏のイベント終了!!

ごめんください、Sブ長です。
ここのところ急激に涼しくなりまして、太めの私としましてはほっと一息でありますなあ。それにしても今年の夏は大変な暑さでありました。
この暑さの中、夏のイベントは例年どおり無事に行われました。まあ、ほとんどが2015年の会の皆様のイベント参加でありましたが、うちの車両たちもまずまず元気に走ってくれたようです。考えてみれば車両たちも走り始めて7~8年は経過しちょりますので、そろそろオーバーホールが必要かもしれませんな。まずは秋のイベントシーズンに備えて少しメンテナンスを計画しますかな。
2015_07_25_6190
(写真は、群馬県生涯学習センターでのイベント風景。写真は幻想的ですなあ。)


長ーい時間がかかっておりますが、凸型の電気機関車なぞが秋には発売できるかもしれません。ごくごく数量が限られる見込みでありますが。そもそも購入ご希望者がおられるのかどうかを先に心配すべきかもしれませんなあ・・・・。ちと懲りすぎの感のあるF君の手掛けるマル秘車両もそろそろ完成するでしょうか。それから、現在、シニアの方のトレーニングにも活用いただけるような「てトロ」も検討中であります。10月に高崎での展示会に出展することを検討しちょりますが、果たしてどうなりますやら。まあ、しばらく新製品もお出ししておりませんのでともかくがんばらねばいけませんな。
秋といえば食欲!!ダイエットもせねばならないので頭の痛いSブ長でした。どうせリバウンドしちゃうんでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«7月25日(土)群馬県生涯学習センターさんに「てトロ」登場!!